ひろしとヤマダ

お知らせ

 

作者取材のため本日のヒロイワマニアーナは休載させて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※代打でひろしマニアーナのひろし先生が寄稿してくれました

 【ひろしとヤマダ】

 

「インターネットに書いてあったもん」が口癖のひろしです。

根っからの現代っ子!


というわけで、今日は街を行き交う人々の9割が埼玉県民、もしくはラーメン好きで有名な池袋に行ってきました。



目的は家電品を買う事であり、

ヤフー知恵袋で
【池袋のビックカメラとヤマダ電機LABIを競わせるとやばい安くなる】
という情報をゲットしたため舞い降りた次第であります。



今回買う予定の物は

・パナソニックの42型プラズマテレビ
・HDD内臓DVDレコーダー(どこのでもいい)
・iPodクラシック
・デジカメ(700万画素以上ならどこでもいい)



ひろし予想ではトータルで23万円くらい。


怖い高校生にカツアゲされないように靴の中に23人の諭吉を敷き詰めて所沢を出ました。




電車の中で更にヤフー知恵袋を見て、値下げ方法を学習。


値下げの話よりも世間話から入る



仲良くったらギリギリまで値下げしてもらう



値下げ後の値段を伝票に書いてもらい、相手店舗にその値段を伝える



その値段より安くしてもらう



また伝票に書いてもらい、相手店舗にその値段を元に交渉



その繰り返しでどんどん安くしてもらう




なるほど!

なんとも利にかなった作戦!

まさに【お客様争奪戦】を巧く利用した方法!


名付けて【私はお客様です、奪い会ってください大作戦】!



これは使えると思い早速実践




駅を降りてまずはビックカメラへ。


まずは店員さんとコミュニケーション!


男が好きな話をすれば自然と仲良くなれるというわけで

用意していた殺し文句を出す。



俺「すみませーん!」


店員「はいー!」


俺「このテレビなんですけどー、フルハイビジョンなんですか?」


店員「そうですねー!」


俺「なるほどー、いつ頃発売したものですか?」


店員「今年のものですよー!」


俺「新しいんですね!そういえば…」


店員「何かございました?」


俺「捕まりましたよね!グレート・サスケ!」






店員「は?」


俺「は?」






殺し文句不発!!!


プロレスって男なら皆好きでしょ!



こいつぁー気があわねえ!


ビックカメラやってらんねー!




ってわけでソッコーでヤマダ電機LABIの方へ。


それとここで気が付いたことが一つ。



【私はお客様です、奪い合ってください大作戦】超だりーー!!!


人ごみが嫌いなひろしさんにとっては一番向かない作戦。

よし、もうヤマダ電機LABIで決めるしかない。





店に入るなり20代後半の店員さんに声をかける。




俺「すみませーん!」


店員「はーい!」


俺「ちょっとまとめて色々買おうと思っているんですけどー、いいですか?」


店員「ありがとうございます!かしこまりました!」


というわけで店員の田上さんに欲しい商品を伝え店を歩く。




俺「やっぱり高い買い物だから慎重になっちゃいますよねー。」


田上「そうですね!親身になってお話させて頂きます!」


ヤマダいい奴!!


俺「そういえばグレート・サスケ捕まりましたよね!」


田上「何のことですか?」


そうでもないかも!!





これから色々会話をしてみたけど、なかなか仲良くなれない。


もう仲良くなるのダルいから値切りに入る。


俺「この商品なんですけどー、この値段が限界っすか?」


田上「そうですねー…」


俺「どうしても?」


田上「はいー…」


俺「20万3000円?」


田上「ええ…」


やっぱり仲良くならないと値下げしてくれないのか。

それともグレート・サスケネタがかなり不評だったのか。

22万用意してあるけど、出来るだけ安くしてもらいたい。



打開策はないかと色々考えていると

一筋の光を発見!!




俺「子供がいる場合、液晶よりもプラズマテレビの方がいいんですよね?」


田上「ええ、プラズマはディスプレイが頑丈なのでお子様が物を投げたりしても壊れにくいですね。」


俺「それじゃやっぱりプラズマかー…」


田上「あ、お子様がいらしましたか?実は私もなんですよー!」


はい釣れたー!!!

薬指に光る指輪、見逃さねえぜ!!



俺「まだ産まれてないんですけど、夏に産まれるんですよ!」


超うそ!!


田上「あー!おめでとうございます!今おいくつなんですか?」


俺「23歳ですね!」


田上「実は私も24歳の時に今の息子が産まれて、今2歳なんですよー!それでプラズマに買い替えたんです。」


俺「可愛いころですね!お父さんが頑張ってるから、いい男に成長するでしょうね!」


田上「またまたー!お上手ですねー!」


俺「いえいえ、本音ですよ!」


田上「いやー!ありがとうございます!」






超いい雰囲気!


こりゃーいけます!



ここから俺と田上はお父さん談義に華を咲かせ、急に仲良くなる。




俺「まあ子供の事を考えたらやっぱり安くしたいですもんねー…」


田上「解ります。これからお金かかりますもんね…」


俺「ええ…」


田上「それじゃ同じパパとして、頑張らないと!ちょっと上司と相談してきます!!」


俺「はいっ!!」


10分後



田上「安くなりましたよ!」


俺「まじすか!?」


田上「ええ!決算処分品扱いにして頂いたので安くなりました!」


俺「で、いくらですか?」



ここで値下げ分やポイントの話をされ

ポイントを使って安く買えるように相談にのってもらう。






田上「ってわけでー、トータル16万円ですね!」





やすっ!!

43000円安くなった!


予定から考えたら70000円も浮いた!!




というわけで購入してきました!





田上「ありがとうございました!」


俺「いえいえ、こちらこそこんな安くしてもらっちゃって!」


田上「浮いたお金でお子様のものを買ってください!」


俺「はいっ!ありがとうございます!また何かあった時は来ますので!」


田上「はい、お待ちしております!」


俺「ありがとうございました!タウエさん!」


田上「いえ、タガミです!」


俺「アハハハハ」


田上「アハハハハ」

 

ヴァン先生のコラムが読めるのは

 

ヒロイワマニアーナだけ!

 

次回、お楽しみに!

 

 

 

One Armed Scissor

One Armed Scissor

  • At the Drive-In
  • オルタナティブ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes