ニートとホームレスと公園

こんばんわ、ヴァンです。

 

 

 

「人生は死ぬまでの暇潰し」という言葉を真に受けてしまった穀潰しなので

 

日中は公園のベンチで寝て過ごしてます

 

ランニングコース沿いにあるこのベンチで

 

必死こいて汗水流し苦悶の表示を浮かべ走るランナーを見るのが

 

大好物

 

赤ちゃんは泣くのが仕事

 

サラリーマンは頭を下げるのが仕事

 

自信を持って言おう

 

僕の仕事はこれだ

 

 

 

『お兄ちゃん、その靴カッコいいなぁ』

 

おっ!

 

空き缶拾うのが仕事のホームレスが話しかけてきた

 

『その靴、何処で買ったんだ?』

『俺も欲しいなぁ』

『いいデザインだよなぁ』

 

当たり前だ

 

"ランニング中に疲れてベンチで眠っちゃってるんだ"を演出するために

 

目につくド派手なランニングシューズを海外から取り寄せたんだぞ

 

『まぁオシャレで食ってるようなもんなので!』

 

ホームレスには強気で何でも言える

 

『なぁ相談なんだけどよぉ、その靴を売ってくんねぇか?』

 

はぁ?

 

ポケットにある30円でか?

 

『この靴を売っちゃったら裸足で帰るようになるので無理です!』

 

『いや、そこを何とかよぉ』

 

『こっちには裸足の文化ないので!』

 

そう言い放って競歩でその場を去った

 

 

 

しばらくしたある日

 

またいつものように公園のベンチでゴロゴロしていると

 

そのホームレスが性懲りもなくやってきた

 

『お兄ちゃん、見てくれこの靴』

 

おいおい

 

僕のせいだ

 

僕がオシャレ過ぎたせいでそれに憧れを持ち

 

あまりの靴欲しさに犯罪へと走らせてしまった

 

え、でも待てよ

 

これ日本未発売だぞ

 

『それ、何処で拾ったんですか?』

 

『うちの若いのに探させてよぉ』

 

まじかよ

 

ホームレス業界にも新人イビりあるのかよ

 

ヨーロッパまで拾いに行かせたのか?

 

オレの住むニート業界とはエラい違いだな

 

 

 

『ストリート系のファッションを勉強しててよぉ』

 

いや、誰よりもストリート系だから!

 

ストリートに根付いてしまってるから!

 

『実は若者向けにインポートブランド中心のセレクトショップ開こうと思っててよぉ』

 

あん?何言ってんだ?

 

『オーナー兼バイヤーだからよぉ』

 

オーナー兼バイヤー?

 

オーナーってあれだよな?経営者って事だよな?

 

それでバイヤーって業界用語でヤバいだから

 

 

あんた

 

いや、あんた様

 

ヤバい経営者様だったの!?

 

人は見た目で判断しちゃ駄目ですね!

 

ホームレスに見えて経営者様だし

 

ランナーに見えてクソニートだし

 

こういう時は素直に謝って態度を改める潔さを見せよう

 

経営者様って心に余裕があるから"素直さ""潔さ"が好きだもんな

 

お金くれるかも知れないな!

 

『すみません、勝手にホームレスだと思ってました』

 

 

 

 

『ああ、ホームレスだぞぉ?』

 

『あ?お前、嘘ついてたんか?』

 

『海外飛び回ってるから持ち家はないんだぁ』

 

『そうでございましたか!』

 

『でも赤字続きで借金まみれだけどなぁ』

 

『頬を突き出せ!ビンタしてやる!』

 

『それでやっと新しい事業で成功しそうなんだわぁ』

 

『アイスピックで僕の目を突き刺し下さい!』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あぁ・・・僕はクズだぁ・・・ 

人生死ぬ迄の暇潰し

人生死ぬ迄の暇潰し

  • 雄猿
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250