インテリジェンスハラスメント

こんばんわ、ヴァンです。

 

 

 

流行を謳ったトレンド誌も

 

1ヶ月も経ってしまえば形骸化されるのは当然至極

 

ファッションや音楽にお笑いや食でも

 

持て囃されるのはほんの一瞬で

 

大衆化されるべく紹介しているトレンド誌は

 

最早使い捨てという認識から外す事は出来ない

 

 

 

もし貴方の行き着けの美容院に半年前のチョキチョキ(内外出版)が置いてあったとしたら

 

それは洋食屋のチーズフォンデュのフランスパンが

 

緑青のカビで覆われてるのと同じ

 

言い過ぎかも知れないがプロの仕事としてはお粗末だ

 

 

 

極論染みてしまうのは悪い癖だろうけど

 

流行を求める(特に10代後半から20代前半までの)若者には

 

しっかりと流行を売ってあげなければならない

 

もし間違えて半年前のチョキチョキから

 

気に入った髪形を見つけてしまったらどうする?

 

「本人が気に入ったなら」と半年前の流行を売ってしまうのか?

 

大衆化されてしまった流行ほど誂え向きなエサはない

 

子供に喰われてしまうカマキリと同様「古っ」と囁かれ

 

新しい流行を引き立たせるダシにされるだけ

 

"流行を求める若者"にそれは聊か酷であろう

 

 

 

彼らには流行を買う権利があるはず

 

流行を纏う為に金銭や手間を払って

 

尚且つそれを大多数に吹聴する

 

広告塔として充分に働いてくれるなら

 

掌中の珠のように扱うのが礼儀ではないだろうか

 

それに彼らのコミュニティーの中では

 

優劣の基準として流行は肝要であるからして必死だ

 

嘲笑うような対応は謹んでもらいたい

 

 

 

傍流7割、本流3割の格好良さを教科書通り忠実に守る

 

アングラ思考でキッチュな彼らを嘲笑うような対応も謹んでもらいたい

 

例えば

 

余り知られてない良質なバンドやお笑い芸人を発見した時に

 

彼らは絶対に「これはいい!」と吹聴する

 

それは有識者である事も流行が肝要であると同じく

 

彼らのコミュニティーではもっともポピュラーな自己の肯定、独自性の確立の手段であるから

 

ただ

 

それを乱造に論難する事は全能なる創造主にだって許されてないだろう

 

もし許されるとするなら新しいパラダイムを組み立てた者だけだ

 

 

 

尤もパラダイムは組み立てるものではなく

 

結果としてそこに存在するわけで

 

殊更にうねりを与えてもそれは残念ながらムーブメントに過ぎない

 

端的に言えば汚す事の出来ない聖域、俗流若者論を唱える事自体がナンセンス

 

だからこそ大人は

 

スケープゴートにされてしまう言動も彼らのコミュニティーでは

 

理に適い素晴らしい青春を過ごすには不可避だと理解する必要がある

 

 

 

最後にこれだけは追って言わなければならない

 

マラソン選手が1秒のタイムを縮めようと努力してるように

 

彼らもその世界では相応の努力をしている

 

少なくても不摂生で腹の出たオッサンにとやかく言われる筋合いはないだろうから

 

胸を張って若者らしく青春を謳歌すればいい

 

 

 

これはかつてカーネギーが

 

"相手が例え間違ってても相手は自分が間違っているとは決して思っていない、だから相手を非難しても始まらない。賢明な人間は相手を理解しようと努める。"

 

と言ったように自分なりに理解に努めた結果の

 

シニカルながらの激励だ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みつ『俺はそう思ってるけどヴァンさんはどう思う?』

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなみっつーは嫌だ

 

 

 

ばかになっちゃったのかな

ばかになっちゃったのかな

  • 菅田 将暉
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes