Facebookに子供の写真が溢れ始めたら

こんばんわ、ヴァンです。

 

 

 

これはデリケートな問題でちょっとした誤解で友達を減らしかねないので

 

慎重に言葉を選んで書かなくてはならない

 

「読んだ人がどう思うか?」とか、他人の気持ちとか考えながら書かなくてはならない

 

割りとかなり超苦手だ!

 

誰に頼まれたわけでもなく

 

誰に望まれたわけでもなく

 

それでも書くのは何故か?

 

社会不適合者ほど社会派を気取りたくなるんだよ!

 

 

 

 


Facebookを長くやっているとある変化に気付かされる

 

5年前、10年前に知り合ったコが結婚して子供までいるのだ

 

そうなると陥るのが

 

Facebookのタイムラインが子供の写真で埋まってしまう事態

 

 

 

人の子供でさえ我が子のように成長を見守る事で

 

"この子のお母さんと肉体関係を結んだ"という錯覚を楽しめる境地まで達している私は例外として

 

一般的な感覚としては

 

「また子供の写真かい!」

 

「載せるなら授乳中の写真でお願いしますわ!」

 

「着床前の写真でもええですわ!」

 

これに尽きると思う

 

 

 

誰が何を載せようが公序良俗や法律に反さなければ自由なので

 

文句を言うのはお門違い

 

わかってます

 

それに気になれば非表示にしたり友達から外したり方法だってある

 

でも大人だぜ?

 

そんな事したら昔の自分に顔向けできない

 

小学生の頃、いきなり知らないおじさん(未来の自分)が現れて

 

『お前は将来、Facebookで子供を載せてるだけでタイムラインを非表示にしたり友達から外したりする、そんなチンケな大人になるんだぞ』

 

って言えますか?

 

 

 

何十人の親が何十人の子供を週に何回も載せてればさすがにむず痒さを感じる

 

例えば

 

私は平和が大好きだが

 

毎日、毎回のように平和を目の前に出されたら

 

あんなに大好きだった平和にすら苦手意識を覚え

 

ライター片手に夜な夜なマンションの駐輪場を巡っちゃうかもしれない

 

 

 

中にはこういう事を言う男がいます

 

『結婚して子供がいるならぶっちゃけメリットないから友達から外せばいい』

 

こんな奴は最低ですよ!

 

 

 

[昼顔~平日午後3時の恋人たち~]を観てから同じ事を言ってみろ

 

「不倫は文化」「超気持ちいい」の流行語を作った石●純一先生の前で言ってみろ

 

 

 

さて

 

このままの勢いで長々書いてしまうと

 

通じない系の方々にガチで叱られてしまうので

 

"Facebookに子供の写真が溢れ始めたら"の結論を書いてさっさと終わらせます

 

 

 

 


結論

 

Facebookに子供の写真が溢れ始めたら"いいね!"すればいい

 

こんなのちょっと考えればわかる

 

子育て奮闘中のお母さんは外界との繋がりが減ってると思います

 

それこそ日中の話し相手が子供しかいない場合もあるでしょう

 

なので

 

Facebookに子供の写真を載せる背景の1つに外界との繋がりを求めてる可能性があります

 

もし"いいね!"コメントで育児疲れが少しでも和らぎ

 

一層楽しみながら育児ができるのであれば

 

私は喜んで"いいね!"したり、「お母さんに似てきたねー」などのコメントをさせて頂きます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヴァン少年『例えチンケな大人になっても誰かの顔色うかがって媚びへつらうようなカスにはならないでね!』

 

 

 

きみのママより

きみのママより

  • 初田 悦子
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes