ガイチ主義

こんばんわ、ヴァンです。

 

 

 

桜が舞い吹雪いた夜

 

おぼろ月と千鳥足

 

彼はグループの最後尾を歩いていた

 

 

 

これが

 

最後の記憶

 

 

 

 

 

ギバニは物静かな男で

 

友達の中では珍しく真面目なタイプ

 

オレとは正反対の性格

 

だから

 

同じグループに居てもあまり接する事がなく

 

ギバニに対しては仲間意識もそれほど持っていなかった

 

 

 

見た目もはっきり言うと

 

ネルシャツにメガネが似合うオタクって感じ

 

その風貌もあって

 

ヤンキーに絡まれたりもした

 

 

 

いつもの5人

 

ヴァン

ハァサン

廣三

ギバニ

 

で遊んでいる時に

 

ふと気付くとギバニがコンビニの外でオラオラされてたり

 

そういう時はだいたいが助けに行くから

 

オレはそのままジャンプを立ち読みしてたりした

 

助ける気はせず

 

むしろ呆れていた

 

 

 

 

 

でも

 

”所沢のイモ野郎”と呼ばれた事から発展した

 

昭島との抗争の際に気付かされた

 

昭島の公園で5対8の決闘

 

勝てないと踏んで謝り続けるオレの横で

 

殴られても頭を下げる事のなかったギバニ

 

 

 

オレよりも芯がしっかりとしている

 

 

 

 

 

そんな思い出を振り返るのも何度目だろう

 

昭島のあの公園のあの桜

 

ボコボコにされフラフラ

 

酔ってもないのに千鳥足

 

 

 

 

 

ギバニは5年後に病気で逝去してしまったが

 

最後の記憶は今でも痛烈に覚えている

 

あの敗北感が今となっては強さになり芯を支える

 

 

 

 

 

 

 

ヴァンが16歳で

 

ギバニが17歳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

中垣内祐一

 

彼が32歳の頃の話だ

別れないでおくれ

別れないでおくれ